プリンタースタッフブログ

がんばれニッポン!

 
少し前、「天・地・人(てん・ち・じん)」という
NHK大河ドラマがありましたが、
この言葉自体は、
物事の成功を収めるには、
「天の時、地の利、人の和」の三つの条件が
そろうことが必要という、孟子の言葉に由来しているそうです。
 
言い換えてみると、
「運(チャンス)・環境・人脈」ということでしょうか…。
 
確かに、戦国時代でいえば、この三つの条件が揃わず、
天下を取ることができなかった歴史上の英雄たちも、
多くいました。
 
「運は自分で手繰り寄せるもの」とはいうものの、
レオナルドダビンチ曰く、
幸運の女神は前髪しかないそうで、
すれ違い様に気づいても、
もう掴まえることはできないとか…。
 
チャンスをつかむ嗅覚を研ぎすませ、
いつでも女神の前髪に手を伸ばせるように準備を怠らず、
想定できるどんなことにも“Ready Now”(準備万端)の状態に
自分を置いておかないといけない…。
 
ワールドカップを見ていて思うのですが、
試合の中で、少ないチャンスをものにできるかどうかは、
この“Ready Now”の状態が整っているということなんでしょうね。
 
あれだけの才能のある選手たちでさえ、
数少ないチャンスを活かしゴールを決めるのは至難の技なので
私が幸運の女神の前髪をつかむのは
ハチャメチャ困難なことのように思えますが、
毎日の勉強!!、PDCAの実践、試行錯誤を繰り返しながら、
「あらゆることに“Ready Now”の状態に持っていければ」と
思います。
 
「あきらめない限り、可能性はある!」
 
がんばれニッポン!
そして、“私”。(笑)
 
 
  
 
CD-F 0624

カテゴリー 未分類
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ