プリンタースタッフブログ

「エフェメラ」という言葉をご存知?

「エフェメラ」という言葉をご存知ですか。
なんとも神秘的な響きのある言葉です。
 
ウィキペディアによると、
一時的な筆記物、印刷物を指す呼称とあり、
具体例としては、しおり、グリーティングカード、
手紙とか葉書、ポスター、チケット、パンフレット、
マッチ箱や割り箸の袋などなどのこと。
もちろんチラシ、フライヤー、ビラなども含まれます。
 
今日の日本では
商業的な広告物、印刷物を総称するイメージになるかも
しれませんが、「エフェメラ」とは1枚だけの印刷物で、
役割を終えたら捨てられる類のものを差す言葉、でもある
そうです。
 
エフェメラというとなんだか高級感あふれますねー。
チラシ屋さん、もしくは、エフェメラ屋さん、、、、。
呼ばれるとしたら、やっぱりチラシ屋さんかな。
(馴染みがあります)
 
 
WD-S 0523
 

カテゴリー 未分類
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ