プリンタースタッフブログ

制作マニュアル

さてさて、弊社制作部にも新人さんが1名配属されます。
 
今は社外の研修に参加しているのでまだ軽く挨拶した程度なのですが、どんな風に育っていくのか今からとても楽しみです。
 
まあ私は気付いたら勤続10何年のおっさんになってしまったので、新人さんを教育するには歳をとりすぎました。。その役目は後輩方にお譲りすることとしましょう。
 
あ、そうそう、今日こんな事が。。。

今から9年ほど前、仕事の合間を縫って制作課のレギュレーション(主にデータの管理方法やファイル名の付け方など)をまとめたA4サイズのシートを作成しました。

けっこう一生懸命あれこれ考えて、分かりやすく、見やすく、使いやすいものをと思い作ったのですが、割とあっさりみんなには受け流され・・・(笑)各員のクリアファイルやデスクの引き出し奥底に眠るハメとなったのです。残念無念ではありましたが、まぁしゃーないと私も記憶の奥底に眠らせていたのです。
 
 
が・・・
 
 
それが最新版となって、2016年春復活したのです。
 
2010年に一度更新されていたため、実質6年ぶりに陽の目を見ることに・・・!
 
「あ〜これ当時オレが一生懸命作ったのにみんなにスルーされたヤツや〜」と冗談でグチると
鼻息荒く「入社当初これがスゴく役に立ったんです!!!」とフォローしてくれたのは、今年の新人さんの教育を任されている後輩さんでした。
彼女は中途入社した当時、このA4シートを参考に色々とルールを覚えていってくれたのだそう。。
今回更新してくれたのも、彼女でした。
 
いや、ありがたい。
 
このA4シートの存在を知っていてくれたのもありがたいし、ファイルが残ってたのもありがたい。役立ったと言ってくれたのもありがたいし、新人さんのために使ってくれるのもありがたい。
 
 
 
良 い 物 は 引 き 継 が れ て い く の で す ね
 
 
 
 

オ レ が 作 っ た 良 い 物 は !!!!!!!!!!!
 
 
新人さん育成のほんの一助になればうれしいです。ではでは。

カテゴリー デザインとか色とか, 世間話
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ