プリンタースタッフブログ

「チラシの裏」という言葉をご存知?

チラシ、チラシと普通に読んでいますが、
この名前の由来(というと大げさか?)は、
配って散らす、とか撒き散らすことから
「散らす」が「チラシ」になったそう。
 
いわゆる、※諸説あります、だとは思いますが。
英語のフライヤー(Flyer)も同じようなものらしい。
昔は飛行機からビラを文字通り撒き散らしたから、
というのだけれど、日本語も英語もどちらにしても、
ちょっと出来すぎでホントか? といったところ。
  
ところで近頃の若者コトバで、「チラシの裏」とか
縮めて「チラ裏」などというコトバもあるようです。
  
どうもオタク系といいますか、
同人とかネットの世界で使われているそうで、
「そんなくだらないことは書き込みせずに、チラシの裏にでも書いてろ」、
=つまり公にする価値なし、ということで、やっぱり2chが発祥らしい。
 
フリーソフトに、
メモ帳を下回る低機能テキストエディタ「チラシの裏」というのもありますね。
相変わらず、すてきなネーミングセンスに感心するのですが、
現代の若者にもチラシの裏というのが通用することが、うれしいですね。
昭和生まれにはもちろんですが、
世代を越えた便利ツールなんですね、今もチラシの裏は。
 
(裏ばかりでなく、表も愛してね!)
 
 
WD-S 0508 

カテゴリー 未分類
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ