プリンタースタッフブログ

座りすぎのリスク

最近広告やTVなどでもよく取り上げられていますが、「座りすぎ」の健康リスクが指摘されています。座りすぎは肥満や糖尿病に限らず、がんや脳梗塞、心筋梗塞などの病気を誘発して死亡リスクを高めることが明らかになっています。恐ろしいことにそのリスクは最大40%とのこと。特に日本人は世界一座っている時間が長いそうで、世界の平均が5時間なのに対し、日本人は7時間なんだとか。確かに私も含め、プリンターの内勤の人達はデスクワークを主にしていますので長時間座り続けて仕事をしています。特にデザイン部隊の制作部はお昼休憩以外ほとんど座りっぱなしです。「座りすぎ」のリスクを避けるためには、「できれば30分に一度は立ち上がり少しでもいいから歩くこと」だそうで、これから私も意識して実行していきたいと思っています。自分の健康は自分で守らなければ…ですね!

カテゴリー 世間話
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ