プリンタースタッフブログ

めざせ!会話のできる営業マン

販促活動の中で、一番の醍醐味といえば・・・

『新規開拓』

ではないでしょうか

 

私が心がけていること、それはお客様の業種を理解し

出来る限り対等にお話をすることです

例えば、食品スーパーさんであれば

事前にその店舗でお買い物をし、何が新鮮なのか?何が美味しいのか?

実際に食してから新規開拓に望みます

売り場も知らないまま新規で商談に望むことはありません

印刷会社の営業マンの多くは

『自社の強み』・『自社で出来ること』などを一方的にお話する人がいますが

相手は楽しいのだろうか・・・と考えています

会話を楽しくするには、そのお客様のことを知りその業界のお話をするこで

会話は生まれるのではないだろうかと思います

 

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