プリンタースタッフブログ

ゴルフとシゴト

こんにちは 志治
1月初旬に会社の同僚7人とゴルフに出かけました。
天候は絶好の晴天。
この季節にしては、さほど寒くもなく、コンディションはまあまあ。
ついでにスコアも可もなく不可もなく、まあまあ。
ところで最近社内では、ちょっとしたゴルフブーム。
よくゴルフは「性格がよく出る」といいますが、
我が同僚にもいろいろなタイプのゴルファーがいます。
やたら素振りの多い人、うまくいかないと怒る人、
人とやたら勝負したがる人、良くも悪くもマイペースな人、
ネガティブでミスばかり気にする人、反対にポジティブな人、
文句の多い人、神経質でなかなか打たない人などなど、
本当に性格がストレートに出るがゴルフとよく言われます。
そう言う意味では、人間を観察するにはゴルフはうってつけのようです。
ゴルフを始めると気になるのがスコアです。
始めたからには上手くなりたいと思うのは人の常ですが、
努力もしないで上手くなりたいと思うのも然りです。
私も30年以上ゴルフをしていますが、
努力もせずに上手くなった人を一人も見たことがありません。
上手い人ほど練習し、下手な人ほど練習をしません。
これは私の経験上間違いありません。
しかし、下手な人ほど、上手くいかないと悩みます。
ゴルフは悩むより練習です。
これは仕事も同じで、楽をして仕事ができるようになることはあり得ま
せん。
仕事ができる人は、それ相当の努力をしています。
よくスポーツ選手が言う言葉に、
「練習は嘘をつかない」という言葉があります。
努力なしで成功はあり得ないということです。
それと、ゴルフにとって大切なコト、って何んでしょう。
これに関しては人それぞれですが、一般的に良く言われるのが、
「マナー」です。私も同感です。
自分のスコアばかり気にして、同伴者に嫌な思いをさせたり、
気を使わせたりして、迷惑をかけるのはいただけません。
ましてや、ゴルフは大自然が相手。
マナーやルールを守って、大自然に感謝しながらプレーしたいものです。
大自然の中で思いっきり白球を打ち、日頃のストレスを解消する。
うまくなるために努力をし、
マナーやルールを守ることで人として成長する。
私にとってゴルフは素晴らしいスポーツです。
しかし、たかが遊び。私のゴルフはスコアは二の次三の次…
同伴者とのコミュニケーションを大切にし、
ストレスが溜まらないようリフレッシュするのが目的です。
シゴトもゴルフも努力をすれば必ず結果は出ます。
しかし、同伴者のことを考えず、自己中になっていいスコアが出ても、
同伴者は一緒に喜んでくれないし、褒めてもくれません。
技術を磨くとともにマナーも一緒に磨くことが大切だと、
私は思います。

カテゴリー 未分類
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ