プリンタースタッフブログ

干し柿作り初挑戦!

先日、私の両親と家族を連れ、谷汲山華厳寺の紅葉を見に行ってきました。

久しぶりに見る紅葉は木漏れ日の中キラキラと輝きをまして、とてもいい時間を過ごしました。

帰りに本来の目的である渋柿を道の駅「織部の里」に立ち寄り箱買いをしてきました。

 

さぁ、ここからが本番!

家に帰り、箱を開け、数を数えたら40個!

渋柿が40個!

「干し柿をつくろう♪」を歌いながらひたすら皮をむき続ける事2時間…。

スーパーの袋が柿の皮で一杯になり、終了しました。(汗)

 

一個一個ビニールひもを柿のヘタに通し、ベランダの物干しに干して

2週間ほど待たなくてはなりません。

途中、柿の様子を見ながら揉んだり、アルコール(焼酎)で消毒したりして

美味しくできるのを心待ちにします。

 

さぁ、いよいよ今度の日曜日ぐらいに収穫しようかなっと思っております。

また、どこかで報告ができたら報告させていただきますね。

カテゴリー 世間話
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ