プリンタースタッフブログ

南蛮渡来

名古屋市守山区の印刷会社プリンターです。

今日6月3日は1853年に浦賀にペリーが来航した日ですね。

今から162年前のことです。

学生時代テストで年号を覚えるのに友人は

「いやー、ござった(1853)ペリーさん」なんて言っていました。

他に本能寺の変、イチゴパンツ(1582)の信長さんなんて、

チョット失礼なものもありましたけど。

 

ペリーさんが来る前にいろんな物が海外から渡来していますが

(カステラ、天ぷら、タバコetc)

ジャガイモもその一つ!

アンデス原産でジャカルタ経由で来たなんて話は有名ですが、

皆さんジャガイモに実がなるの知ってました?

我が家の畑では2年連続でなりました。

緑色のプチトマトみたいな感じで、食べられないことはないらしいのですが、

あまりその気にはなれません。

育ったその後どうなるのかは興味があるんですが、

なにせイモを掘ったら上は必要ないんで、

今の所ナゾです(笑)

カテゴリー 世間話
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ