プリンタースタッフブログ

ご存知でしたか?第二弾  冬至

一年で一番日が短い日 それが冬至ですよね。

今年の冬至は、12月22日です。

今年は 19年に一度の「朔旦冬至」という冬至なのだそうです。

なにそれ!ですよね!

冬至というのは、一年で一番日が短いということは・・・ 翌日から日が長くなっていくということで、

冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ 古くから世界各地で祝祭が盛大に行われていました。

太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では、冬至が暦を計算する上での起点なのだそうです。

その冬至と新月(朔)が重なるのが「朔旦冬至」といい、

月の復活と太陽の復活が重なる日ということで 大変めでたいとされているそうです。

 

そんな謂われとは別に・・・

ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたり

季節の区切りの行事として 大切にしていきたいですよね!

みなさんも 縁起の良い19年に一度の「朔旦冬至」に温かいゆず湯に入り

かぼちゃでビタミンを補給し 寒い冬を乗り切ってください。

 

カテゴリー イベント, 世間話
株式会社プリンターオフィシャルサイトへ

▲ページの先頭へ