おはようございます
アサプリ名古屋の古参です
最近の注目している印刷業界の出来事です
Adobeの売上減少と代替されたAIサービス
Adobeは2024年〜2025年にかけて、特にPhotoshopやIllustratorなどの
クリエイティブツールの利用頻度が減少し、売上に影響が出ています。
主な理由は生成AIツールの台頭です。
特に販促担当者や営業の方でも、覚えれば比較的簡単にSNS・メルマガ・Webなど
情報を発信できます。
費用をかけたくない方や時間短縮したい方には便利なツールになりますね
また、マーケティングや経営分析などもChatGtpやgeminiのどちらあれば
一般の人には必要十分かと思います。
私は音声通話しながらAiと自分のアイデアを具現化するために使用しています
Aiサービスも日々進化しており、サービスも多様化されているので専門分野に特化した
サービスも業界ごとに使い分けが必要ですね
Google検索数の減少理由
Google検索数の減少は、2025年に入ってからSEO業界やマーケターの間で顕著に話題
主な減少要因
AIによるゼロクリック検索の増加(時間短縮)
GoogleのAIオーバービュー(旧SGE)が検索結果ページで直接回答を表示
ユーザーがリンクをクリックせずに離脱するケースが増加
ChatGPTやPerplexityなどのAI検索への移行
情報検索を「会話型AI」で済ませるユーザーが増加
特に若年層はTikTokやInstagramで検索する傾向も強い
「検索→クリック→サイト訪問」という従来の流れが崩れつつあり、
SEO業界には大きな影響が出ています。
中長期的には現状のSEOサービスは衰退が予想されますね
逆に言えば新しいサービスやアイデアに成長のチャンスがあり、Googleの一人勝ちの終焉になり
マーケットの健全性と新陳代謝が活発になることは消費者には良いことだと思います。
AdobeやGoogleの変化を「ユーザー行動の最適化」として捉えることもできそうですね。
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